歯科医療におけるQOLについて

投稿日:2017年2月21日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。

海星会スタッフWです。

今回は、ニュータウン中央歯科室はじめ、
海星会の想いである、「Quality Of Life」
“患者さんの笑顔と満足のために私たちができること”について、
お話させていただきたいと思います。

私は、現在、訪問歯科業務という事で、人生で初めての患者様ご対応
をさせていただいております。

業務を行っている中で、
「入れ歯が浮いてしまい、ヨーグルトしか食べれない・・。」、
「虫歯が痛くて、食欲がわかない。」等、
多数の患者様のお悩みを伺っております。

自分自身も虫歯等で歯科医院に連絡した際の心身ともに弱っていた状態を
思い出し、
“歯の痛み・不調で不安な気持ちで
ご連絡をいただいているのだから、一番最初に患者様とお話しする
私ができる事は、これで今の苦しみから解放される!と
安心していただく事では?”と気づきました。

不慣れな為、患者様から直接お申込みの
ご連絡をいただいた際、また、
こちらからご連絡する際に、
確認事項を事務的にご質問させていただく事しかできず、
まだまだ患者様の不安を取り除いて差し上げる事ができておりませんが、
「Quality Of Life」
“患者さんの笑顔と満足のために私たちができること”
の想いを胸に、
患者様に少しでも安心していただける対応を心がけていきたいと思います。

ニュータウン中央歯科室では、スタッフ一同
笑顔でお待ちしております。

歯のお悩み等、気になる方は、お気軽にお問合せ下さい。